踊り場会議

どこにも行けない、どこにも帰れない、私と私の会議。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年10月16日(日)

友人とタイ料理ランチ。飲んだ次の日は辛い炭水化物が食べたいのは何でだろ。2人と別れて実家へ。地元が嫌いなのではなく、東京にいたら見て見ぬ振りできている事が、見えてしまうから嫌なんだと気付いた。ウダツの上がらない自分。年を取って行く親。ダサイ…

2016年8月21日(日)

遊びに行きたいのに仕事して、痩せたいのにチョコレート食べた日。

2016年8月18日(木)

何でもないあの瞬間がもし切り取れるなら、ポストカードにしてコルクボードに貼りたい。

2016年8月16日(火)

嵐がやってきた。

2016年8月11日(木)

怒っている。というか、腹が立っている。嘘を書いている人を見た。あれは小説とか、エッセイではなくて、嘘だ。創作と嘘を一緒にするな!あぁ、でもそうね。どうせこれも嫉妬だよ。

2016年7月28日(木)

「どうでもいい」って思い込みすぎて、世の中のほとんどがどうでもよくなってしまったよ。って、Theピーズの歌詞かよ。最近は歯ぎしりがひどいらしく、ずっと歯が痛い。言えずに奥歯で噛み潰した言葉はどこにいくのかなあ。あー、宿便のこびりついた、消化の…

2016年7月4日(月)

今更、フラカンの武道館について考える。 あれは素晴らしい空間だった。し、素晴らしいライブだったのだけど、思っていたライブとは少し違った。いつも、楽曲に込められた圭介さんの、バンドの、どこにも行けない憤りみたいなものにパワーをもらってきたけど…

2016年6月21日(火)

今日友達と話していた時に自分の口からポロっと出た言葉。「20代の頃は、負けないだけでよかった。でも、30代は、勝たなければ負けになる。」自分でゆってて、すごく腑に落ちすぎた。落ち込んだ。

2016年5月6日(金)

告白された。 完全に不意打ちで、あんなにまっとうに告白されたのははじめてだったのでびっくりした。順序をふみたいとか、どこにいこうだとか、何を買おうだとか、本当にこの世にそんな話があることに驚いた。 私の受け止めてもらえないあの人への気持ちが…

2016年4月22日(金)

撮りためておいた「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を一気に見る。素晴らしすぎた。恋愛において大事なことって、大抵取るに足らない眩しすぎる瞬間の重なりなんだ。 私もこんな恋が訪れるのかしらと考えて、あぁこれはドラマなんだったと、が…

2016年4月12日(火)

恋は人生の春だよなぁ。春、来ないかなぁ。そんな事を思いながらサンドイッチ持って歩いてる。 昨日はアップヴァンリンクルの花嫁を見た。今日は燃え殻さんの連載を読んだ。嘘ついて、優しさに触れて、忘れて、大人になってゆく。

2016年4月5日(火)

なんとか怒涛の3月を抜けた。 毎日3回殺されて、4回生き返すような日々だった。生き返られせてくれたのは、誰かの言葉だったりもしたけど、大抵は根性だ。自分のこだわりを捨てること。自分のやりたい事を守ること。異なるようで同じ作業の中で、いかに気持…

2016年3月20日(日)

メンヘラになりたくないから、黙って生きてる。

2016年3月13日(日)

フラワーカンパニーズのライブを見に横浜へ。 気づけば前から三列目。こんな位置でライブ見るのはいつ以来だろう。ライブは、いいとか、悪いとか、そういう事とは別のものだった。毎日身体に染み込ませるように聞いていた曲が目の前で鳴らされている。ただそ…

2016年3月6日(日)

グラタンが食べたくなってガストへ。休日昼間のファミレスなんかくるんじゃなかった。子供のはしゃぐ声に気が滅入る。窓の外では自転車が撤去されていく。同じ洋服を着て、誰かに決めてもらった絶対的正義を振り下ろすのは楽しそうだ。 最近は腹がたつ事が多…

2016年3月5日(土)

風邪ひいた。むちゃくちゃ具合悪い中、負けたくないって思ってて、ほとんど病気だなと思った。一度も勝ったことないけど、一度だって負けたくない。勝ちたい。

2016年2月24日(水)

私の人生の目標として好きな人から手紙をもらう、というものがあるのだけど、この間の出来事はそれを超えたんじゃないかと思う。色んな理想や、目標や、夢があって、かなったり叶わなかったりだけど、目標だった地点に立ってみると見上げてた場所とは少しず…

2016年2月23日(月)

朝10時に起床。ちゃっと風呂に入り、洗濯を回してから出発。東京駅でサラダを買って新幹線に乗り込む。サラダは不味かった。不味いダイエットはあると思う。新幹線から在来線に乗り換え。山を越えて会いたい人に会いに行く。青空と真っ白い雪に覆われた畑、…

2015年

「ひらいて」/「1985年のクラッシュギャルズ」/「真夜中の恋人たち」/「たまきはる」/「生きてるだけで、愛」/「けりたい背中」/「その日東京駅五時二十五分発」/「何者」/「プロレス少女伝説」/「イン・ザ・ミソスープ」/「君はそいつらより永遠…

会議始めます。

知らない人の日記を読むのが好きです。あなたにもそんな悪趣味があるのでしょう?はじめまして。これは、どこにも行けない、どこへも帰れない女の日記です。