踊り場会議

どこにも行けない、どこにも帰れない、私と私の会議。

2018年9月17日-9月23日

2018917日(月)

体調戻らず。胃が痛い。全ては先週「なんでお前は生きてるんだ。早くこの世からいなくなれ」と怨念のように唱えながら帰っていたせいだと思う。ごめんなさい、私。「愛されたいと願う前に、まずは自分を愛しなさい」っていう言葉は大嫌いだけど、自分を甘やかせるのは自分しかいないとは思う。しかし、暇だ。このまま家にいたら何もせずに1日が終わってしまうと自分を叱咤し、東京国立美術館にゴードン・マッタ=クラーク展を見に行く。面白いものもあったけど基本、全く分からず20分で出る。現代アートは説明の文化なのか?これについては改めて考察したい。それにはまず量だ。じゃんじゃん雨が降る中、買い物して帰る。

 

2018918日(火)

痩せねばならん。仕事もどうにかしなきゃいけないけれど、目下の目標はまず痩せ、と思いつつも、歯医者帰りにいくらを買って帰る。完全に昨日の夜に見た「大食い女王決定戦」の影響。菅原さんに勝って欲しかったなぁ。過去厨にはなりたくないが、大食いの絶頂期は赤坂さんとVS野獣・藤田の海苔巻き対決だと思う。お腹抱えて笑って、スゲェってなったあの頃の大食いよ、永遠に。しかし、暇だ。行きたい場所も思いつかないので、何となく高円寺まで歩いてみる。途中でM氏からメール。歩いていると色んなことが頭に浮かんでは消えていく。好きだった人のこと。気になる人のこと。仕事のこと。ふと、仕事にやる気がでる。これまで何のために働いているのか分からなくなっていたのかもしれない。そりゃお金のためなのだけど、お金以外の部分で自分を納得させる何かがほしい。それが大義名分でも、誰かのためでも。何となく見えた気がした。高円寺で3件ほど古着屋を流し見。茶色いファーコートが可愛かったけど「どうせ太っているから無理」と試着せずにラックに戻す。人に会いたくないのも、洋服を見たくないもの全てはこの理由。とりあえず痩せてくれ。疲れたので新高円寺まで移動してバスで帰宅。仕事を少しして、寝る。もちろん、明日も暇だ。

 

2018919日(水)

椅子が届く。猛烈に臭い。1時間半歩いて仕事先に行き、2時間打ち合わせをし、1時間半かけて歩いて帰宅。家に帰ってきてからひたすらクィア・アイを見る。ファブ5がかわかっこ良すぎてやめどころがわからん。料理&ワイン担当のアントニー、インテリアデザイン担当のボビー、カルチャー担当のカラモ、美容担当のジョナサン、ファッション担当のタン。明るく優しく、そして決して押し付けがましくない。自分で自分の生活を変えることのできる要素の全てがここに。洗い立てのシーツが気持ちいい。

 

2018920日(木)

下北沢へ。素直にLIVEを見れなくなったのはいつからだろう?高1の冬まではただただ楽しかったのな。でも色々考えるそれら全てどこかに飛んで行ってしまう瞬間があって、それを見にきているんだと思う。今日は本編のラストがそうだった。結果、いいLIVE。そのまま帰ろうか迷うけど、知り合いと合流し挨拶へ。案の定全く喋れず目を見ることもできず、ひたすらニヤニヤして帰ってきた。楽屋にいると「オマエはどういうつもりでここにいるんだ、何者だ」「他のお客さんが直接伝えられない感想を私が全て伝えなければならない」「うわ、さっきまでステージにいた人がここにいるよ」とか、色んな言葉が頭をぐるぐるする。何よりいつも軽口を叩いていた人が、目の前でむちゃくちゃかっこいい事をやっていて、その人の前にいるのが申し訳なくなってしまうんだな。改めて感想メールを送ろうか迷っているうちに寝落ち。

 

2018921日(金)

朝起きたらメールが来ていた。いつもより30分早く現場入り。届いたメールを何度も見返す。あー、何だかんだ言って私に足りなかったものはこれなのかもしれないと思う。もう一度こんな気持ちにさせてくれて、ありがとう。これまで、相手に対して自分の事が好きなのかばかり気になってたけど、今その気持ちから少しだけ脱出できた気がする。夜、友達がきて5人でたこ焼き。ベランダでタバコを吸っていたら、いつも静かな自分の部屋から笑い声が聞こえて来て少し泣きそうになった。

 

2018922日(土)

THE休日。私にとって休日とは誰にも会わない日。ご飯作って食べたり、昼寝したり、イチジク食べたり。Twitterを流し見していて、このツイートが目に入る。「映画「寝ても覚めても」を見終わった後もこの映画のことをずっと考えている。人間は手に入らなかったものに恋い焦がれ、その瞬間のアートを永遠だと勘違いしてしまうんだろうなと思った。本当に見なきゃいけないのは今なのに。」これまで色んな「寝ても覚めても」の感想を読んで来たけど、本当に納得。私はこの2年半ずっと「手に入らなかったもの」に恋い焦がれて来た。もうそろそろ終わりそうな予感がする。あくまでも予感だけど。今回なんでこんなに素直に気持ちだけを持っていられるかって、触れてないからだと思う。なんかばかばかしいけど、きっと事実。

 

2018923日(日)

久々に髪の毛を巻き友達のLIVEを見に渋谷へ。その後、新宿まで散歩。今更シャッフル機能楽しいな。ZARA伊勢丹で洋服を見るが、ピンとくるものがない。次会える時に着る洋服という判断基準があるのはとても良い。でも、紫のニットは買ってもいいかも。仕事の打ち合わせ終わりで代官山のバーへ移動。美味しいラムをご馳走になる。Iさんはむちゃくちゃ面白い人だった。KMに呼ばれ池尻に移動。カラオケスナックで一杯飲んで、三宿へ移動。泣いて笑って楽しかった気がする。歩いて帰宅。あしたは確実に二日酔いだ。